0722金曜
通算177日

□あってよかったAmazonマーケットプレイス
中小企業診断士なんですが、過去問が科目毎になっているものしか売られていない。
(一応一年ごとならあるわけですが)
で、過去の試験はネットショップや本屋でも無かったので、
久々にAmazonで検索してみたらあった!
そうか、マーケットプレイス=中古です。
2010〜2008の過去問は現在売られているものがあり、
2006年から試験内容が変わったので、きりよく5年分ということで、
2006、07を探していたら丁度2年がまとまったものが。
中古でAmazon本体からの発送で480円。
いやはや、よい時代です。

色々勉強していて気づいたこと。
13000人くらいしか試験受験者がいないこともあり、
市場が狭いからか、いい参考書や問題が少ない。
Tac出版のは流石大手ということもあり、コンパクトによくまとまっています。
それに比べて某社。誤字脱字や校正ミス、あまりにも残念な内容でした。
索引がついていないなんて論外です。
(買うときに気づけよという話ですが…)

これってしっかり勉強して、
・テキスト作成
・問題集作成
・講師業
が成立しそうではとやりながら感じております。
ニッチな市場にこそチャンスがあるって試験でもよく述べられてるし笑

そういうことを常に考えながら自分のモチベーションを高めています!



□今日
2400睡眠
0920起床
なんか起きたら疲れで身体が重く、死んだように寝ていました。


朝御飯 ご飯味噌汁
13時 昼飯-
20時00分 晩飯-


体重:72.0kg(マイナス1000g)
体脂肪率:24.2%
内臓脂肪:6
BMI:22.2
基礎代謝:1627kcal


□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方
・チャレンジしたいこと
・なりたい自分
・リーダー論-@王将にて(指示を出す、事細か/ゴールだけ示す)
・リーダー論その2-漁場を探す
・コミュニケーション(傾聴)

□掃除
洗い物
洗濯もの取り込み
掃除


□将来の投資
読書 なし


□今日呑んだもの
なし


本日の作成時間 5分