「先行する認識」

■「先行する認識」
忘年会旅行@淡路島二日目
朝食を頂いて、淡路島観光をして、
みんなで雑談をして帰宅。

昨日も綴ったように、
10年間ほぼ同じルートで旅行していますが、
今年も気づいた事がたくさんありました。

・ICの上りSAと下りSAが違っていた
=同じサービスエリアだと思っていた。
自分の凡庸さに驚きを隠せません。

10年目で気づきました…
見える風景はほぼ一緒とはいえ。
海側の風景を見て、
(あれ?こっちにもサービスエリアがある)
という時に気づいたのです。

なぜ気づかなかったのだろうと振り返ると
「同じだろう」という思い込みが先行している
(正確には見える風景が多少違うにも関わらず、
同じだという認識が先行し、思い込み=誤謬が形成される)
という思考プロセスに気づいたのです。

自分がおこす過ちは8割型同じパターンなんて話もあるくらいですから、
このような誤謬形成のプロセスに気づき、
「自分はこういうパターンで間違いを起こすのだな」
と把握出来たのであれば大いなる進歩と思えるのです。