0704月曜
通算159日

□縁がWWW化し、さらなる経験値と認知をもたらす。
同じセミナーを受けた仲間であり先輩でもあるKさんのメルマガから
ちょっと長いですがまるごと引用します。

 強みを発揮する場を
 フィードバックなどの情報を元に、
「自己決定」する。

 その参考になる文章を紹介すると、
 反響が多くなる気がしています。

みな自らの「強み」が発揮される
「得るべき所」をいかにして求め、
 決定すればいいのか。

 その参考になる文章を今日も紹介します。

【 自らの成長のためには、
  自らに適した組織において
  自らに適した仕事につかなければならない。

  そこで問題になるのは、
  自らの得るべきところはどこかである。

  この問いに答を出すには、
  自らがベストを尽くせるのは
  いかなる環境かを知らなければならない。】


【 自らがところを得ていないときには、
  辞めることが正しい選択である。

  出世はたいした問題ではない 】


 『プロフェッショナルの条件』より


 イヤだから辞める、
 面白くないから辞める、というのは正しくない。

 自分の強みを発揮できる
 「得るべき所」を
 他者からフィードバックを受けながら

 よくよく考えてみることは、
 少なからぬ「成果」を個人にもたらす
 貴重な時間になるのではないでしょうか。

以前、お伝えしたように私は非常に厚くお世話になり、
かつ大切であると考えていた会社を辞め、地元に戻りました。
その際に思考の背景にあったのは、

自らがベストを尽くせるのは
  いかなる環境かを知らなければならない

まさしくこれでした。
確かに素晴らしく、人にも優しい会社でした。
しかし、
・ITにて客先常駐、SESによる下請け
による仕事の進め方が自分には合わないことが5年の経験でわかったのでした。
−もちろん東京という外部環境に適応できない部分も重要な要因でしたが−
つまるところ、ベストを尽くせる環境ではなかったと。

自身の強みを過去の経験の棚卸から明らかにしつつも、
ベストを尽くせる環境はどこなのかこれからの模索/チャレンジで明らかになるはず。
実際に自分で決めて(地元に)帰ってきたのだから、
自身の意志ベースによる決定が、「成果」を少なくとも個人(または本人に)
もたらすことと成り得るのです。

このような文章をしたためられたのもKさんのおかげだけでなく、
同じくセミナーの仲間であり大先輩でもあるMさんにも
・自身の決定の重要さ
という視点で言及頂き、また影響を受けたとまで仰っていただきました。
(本当に恐縮です)
掲題にしたためた「縁がWWW化し、さらなる経験値と認知をもたらす。」
ですが、あるセミナー、翻っては鮒谷さんをきっかけとした縁が、
WWW化(World Wide Web=蜘蛛の巣状)し、さらなる思考の発展を生み出しつつあると、
自身が認識・体験している最中です。

とはいえ、まだ社会的付加価値を生み出す状態もない根無し草です。
浪人状態ですね。便利な言葉です(笑)
脱藩した坂本某なんていうと過剰ですが。別に脱法違法状態ではないので。


□今日
2500睡眠
0800起床
少し寝付きが悪い

朝御飯 ご飯納豆味噌汁
9-12時 中小企業診断士勉強
7日間で過去問問題集1800問中1500程完了。
苦手な科目、テキストが必要な部分についてそろそろ情報と参考書を新たに仕入れ、
8月一週の試験へ向けて総合計画を寝るタイミングになってきました。
12-13時 昼飯 残り物
13-17時 
19時 夜飯-

体重:71.8kg(マイナス600グラム)
体脂肪率:23.1%
内臓脂肪:6
BMI:22.0
基礎代謝:1625kcal


□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方
・チャレンジしたいこと
・なりたい自分
・リーダー論-@王将にて(指示を出す、事細か/ゴールだけ示す)
・リーダー論その2-漁場を探す
・コミュニケーション(傾聴)

□掃除
洗い物


□将来の投資
読書


□今日呑んだもの
ケープコッダー
スプリングバンク ロック
オールドエズラ ソーダ割り
イカーズマーク ソーダ割り
女友達と呑んでました。


本日の作成時間 10分