0629水曜
通算154日

□自分にとって中小企業診断士が役に立つと思われる20の理由

今週月曜から中小企業診断士のお勉強を始めています。
始めるきっかけは20年来の親友とGWに呑んでいた時。
「仕事辞めるんやったら勉強もしておけば?
社会保険労務士中小企業診断士
前者持っとけばやらしい話、会社からは首切りにくいでしょ?笑
どちらかといえば人事や総務側の資格だし。
後者は意外と盲点じゃない?」
というわけで本屋に行って過去問をぱらぱらと流し読みしてみました。

前者(社労士)は、過去会社から退職を促された時調べた知識があり、
〜本を数冊読みあさり、ネットで関連事例を調べたり、
知り合いでパワハラで辞めさせられたヒトがいたりそれらの経験から〜
下地があり全く歯がたたないとは思わなかった。

後者(中小企業診断士)も、
7科目あるウチ、経営に関するものは過去に読書で下地が出来ていた。
〜SEなのに、企業経営やビジネス書を(SEにしては)読みあさっていた〜
マネジメントに関しては、過去のプロジェクトマネジメント研修のスタッフをやっていたため、
その時に授業を真剣に聞いていた
(もちろん当時、スタッフの仕事をこなしながらですよ!)ため、
また、基本情報技術者や応用技術者試験の勉強もこの範囲がふくまれていたため、これも下地あり。
経営情報に関しては当然SEでシステム屋のはしくれでしたので、一科目丸々得するくらいです。
そして何より自分が興味があると思えたこと。

締切りの5月31日に両方とも試験申し込みをし、

    • おそらく無茶なのは承知で--

数ヶ月での一発合格を狙って(やるからには)みたわけです。

で、6月中旬に問題集を買ってきて先ごろから始めました。
やってみての感想と、興味が元々あり想定されていたことから、
「役に立つ20の理由」が浮かびあがるわけです。

明日に続きます。


□今日
8時起床。朝御飯、ご飯納豆味噌汁。
9-12時
中小企業診断士のお勉強

12-14時昼メシ-うどん などなど
→2時間かけて食ってるわけではない笑
15-17時 色々
17-1730 サイクリング

夜飯-

20時-テープ起こし


□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方
・チャレンジしたいこと
・なりたい自分
・リーダー論-@王将にて(指示を出す、事細か/ゴールだけ示す)
・リーダー論その2-漁場を探す
・コミュニケーション(傾聴)

□今日
2430睡眠
0800起床

体重:72.6kg
体脂肪率:22.3%
内臓脂肪:6
BMI:22.3
基礎代謝:1630kcal

□掃除
掃除-朝起きて布団かたしてすぐ掃除機かけるように。
洗濯物取り込み


□将来の投資
読書


□今日呑んだもの
なし


本日の作成時間 20分