自分にとって中小企業診断士が役に立つと思われる20の理由

0630木曜
通算155日

□自分にとって中小企業診断士が役に立つと思われる20の理由
では、ひたすら上げてみます。
・経済学部出身なので、経済学科目の下地がある。
・ビジネス書経営書を多読していたので、企業論、経営法務、経営政策の下地がある。
・プロジェクトマネジメントの座学経験があるので(以下略)
・SEをやっていたので、経営情報科目は楽勝である。
・学生時代にちょっとだけ簿記の勉強をしたので財務会計も少し知っている
・万遍なく知っているので合格までのハードルが特段高くない
・システム科目を見る限り、扱っているレベルは高くない。5年のSEの経験が取得後も活きる。
・俺より半歩から一歩先を行く親友の言う事なので結構当たるアドバイスである。
→過去何度かそういうことがあったので、素直に従って悪いことなどない
・何より自分が興味がある。
・自身の強み経験とマッチングした資格である。
>10個

・取得後独立が出来る可能性がある
・取得後人脈やネットワークが広がる
足切りがある試験であり、受かる試験というより落とす試験である。
・会計士や弁護士のようにべらぼうに難しくなく、現実的に取得可能である
→難関資格も良いが自分の性格だと確実に途中で心が折れる
・今まで経営者や年配の人と会う経験があった。それを自分が好んでいる。
この資格をツールとして活かすことが可能である。
・幹部や経営者が話す内容がもっとわかるようになり、コミュニケーションの深堀が可能となる。
・自分のSEの経験がおそらく比較優位論で診断士としての強みになる、
また顧客に具体的提案ができると思える。
・合格した科目を持ち越しできる
・(一次のみ)択一短答式なので、勉強以外でもリカバリーできる。
・今まで避けてきた会計の勉強をすることで、より広く重要な知識を得ることができる。

>20個

若干無理やりな部分もありますが、20個上げました!
約10分ほどです。

ある達成したいこと、やりたいことに対して「20個」動機目的モチベーションを上げられれば、
問題なくやりきれるという持論があります。
(本当に興味がないことには20個も上げられるわけがないので)
それを元にどのような結果を出せるか実践したいと思います。

では明日は
自分にとって社労士が役に立つ20の理由を予定しています(笑)


□今日
8時起床。朝御飯、ご飯納豆味噌汁。
9-12時
中小企業診断士のお勉強

12-14時 昼メシ-中華
→2時間かけて食ってるわけではない笑
15-17時 色々、テープ起こし
17-1730 サイクリング
19時 夜飯-
21時-テープ起こし

良いパターン化が出来てきました。

□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方
・チャレンジしたいこと
・なりたい自分
・リーダー論-@王将にて(指示を出す、事細か/ゴールだけ示す)
・リーダー論その2-漁場を探す
・コミュニケーション(傾聴)

□今日
2430睡眠
0800起床

体重:72.8kg(プラス200グラム)
体脂肪率:22.3%
内臓脂肪:6
BMI:22.3
基礎代謝:1635kcal

□掃除
洗い物
掃除


□将来の投資
読書


□今日呑んだもの
なし


本日の作成時間 20分