「SEは仕事としてあり?」

2430睡眠
0730起床
朝起きられない…二度寝。(めざましは0630)
ちょっとゆゆしき問題なので対処法を考えないと。

・掃除
それでも朝炊事と洗い物、お弁当の準備は欠かさず。
二度寝するとテーブルに雑巾かける余裕すら無い自分がダメだと痛感

・ブログ
今書いてますが。。。。

・将来の投資
今日は会社の先輩と呑んでアドバイスもらったのでそれで。
メモ
色々知ってるし知識があって話せるので、
・ここぞというときにぶれずに突っ張って交渉できるかどうか
というアドバイスでした。

・今日呑んだもの
ビール
ハイボール
プレミアムハイボール×3
ちょっと飲み足りない…

「SEは仕事としてあり?」
えーと今日は先輩と話していたネタを書きたかったのですが、
どう考えても公開できないので(汗)お茶をにごします。

近年稀にみる就職率の低下ですが、だったらIT業界に来てみればって思います。
仕事しないよりはした方が良いと思うので。
僕はたまたまこの業界に運良く拾ってもらったというのがあります。
ではなぜそう思うか。

・人材不足
年中ヒト募集してます。職業訓練学校で一年勉強したヒトで十分重宝されますよ。
ただ、できるヒトはその勉強プラスαのポイントがありますが。
・ちゃんと教育してくれる
最近は中小IT企業でも数ヶ月は教育期間を取ってます。
なぜなら知識無しに現場にほうりこんでも潰れるからです。
数十年たって業界の人々も痛感したようです。潰れるのが一番のコスト。
未経験20代後半でも取ってくれる業界ですからね。

なので、新卒であれば喜んで拾ってくれると思います。
リクナビなんかじゃなくて中途採用向けのサイトに登録すれば山ほど情報があります。
新卒のサイト(企業リクルートサイト)だと面接までのコストが高すぎます。
ですが、中途採用向けだと割と会ってくれます。
新卒だけど登録しました。それはこういう理由です
ということをメッセージにロジカルに書けば面談はしてくれる。
採用側も若い方がいいでしょうし。
こういうゲリラ戦をしてみるのもよいのでは?
正攻法だと倍率高いですからね。

私自身は新卒就活を失敗した人間ですが、それ以降は全てゲリラ戦を用いた転職活動です。
多分普通のヒトが取らない戦法を取るから一応なんとか食えていると思ったり。。。

うーんあまり面白くない話です。
酔っ払いながら書く文章は猛省ですな。

所要時間25分