フットボールラバーズイベントレポ集と感想少し。

そんなに広くない所に100人入ったそうで。無論僕も立ち見でした。(私はスタッフルームそばドア前=階段下の所にいました)
私は全くメモもとってなかったので、関西にいる方やいけなかった方のために詳細を書いていらっしゃる方のリンク集をつくっておきますね。
すごく楽しめて尚且つサッカー好きには是非とも読んで考えて頂きたいものだったので。

15時現在でイベントの事を書いていらっしゃる方、多分全て押さえているはずです。

〜イベント概要〜
サッカー批評プレゼンツ
フットボールラバーズトークライブ
フットボールナショナリズム
〜ワールドカップアジア地区最終予選をむかえて〜

 ◇日時: 2月5日(土)19:00〜21:00

 ◇会場: Pub Football Lovers

 ◇パネラー:
 後藤健生(サッカージャーナリスト)
 宇都宮徹壱(写真家・ノンフィクションライター)
 増太郎(GAZZA!/横浜HEADS)

パネラーの増太郎さんのブログ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/7844フットボールは未来の兵器である)
フットボールラバーズ店長さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/german1318/

以下レポートを挙げて下さっている方。
http://sabasty.raindrop.jp/blog/archives/000384.html (ING Cats:SOCCERさん、二次会レポもあります。)
http://verdy.way-nifty.com/verdy/2005/02/post_2.html(その一)
http://verdy.way-nifty.com/verdy/2005/02/post_3.html(その二)
(サッカー景気の悪い話さん)
http://blog.livedoor.jp/achakun/archives/13851429.html(Jリーグ100チームを目指してさん)
http://yuzu.air-nifty.com/page26smooth/2005/02/_.html(page26+smooth+さん)
http://f25.aaa.livedoor.jp/~ecomile/index.php?categ=1&year=2005&month=2&id=1107868378(+− T.M. Cycling −+さん)
http://purple-red-red.no-blog.jp/prr/2005/02/post_4.html(サッカーを語ってみる 〜PRR 紫赤に燃ゆ〜
紫と赤の栄光を夢見て さん)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/38341/982079#982079(東町の太陽さん)

イベントは後藤さんがキレキレで、とてもじゃないけど書けないネタも多く、また後藤さんのサッカー観戦暦の深さに驚嘆するばかりでした。
そりゃ数千試合見ていて、今のようにサッカーが簡単に見られる時代じゃない時からですから深いのは当たり前。それが、実際の経験に裏づけされていますんで。
北朝鮮?勝って当たり前でしょ。騒ぐ程じゃない。」と言われてしまうわけですよ。

宇都宮さんは「今のマスコミの騒ぎ方・空気の作り方が異常すぎる、極めてきもちわるい。」と。
私も昨日、報道ステーション見てましたがお前らサッカーを報道したいんじゃなくて(略)と憤慨してしまいましたからね。テレビつける気しねーw

ますたろうさんは、後藤さんと宇都宮さんを気遣ってか余りしゃべらなかったのですが、実際のコアサポーターとしての見解をフォローする形でした。
今までサッカーバービジネスに関わった視点から、「お客さんの数はマスコミ露出が多くなればなるほど比例する。アジアカップも最初は来なかったし、ユーロもそんなに多くなかった」と述べていらっしゃったのが、現状をよく表しているなあと。


と、まあ簡単にはこんな感じでしょうか。
わざわざ関西から行ったのに二次会行かなかった事を激しく後悔。
みなさん見ての通り、弱小ブログです、まーまたサッカー観にしても当日いた客の中で僕が一番しょぼい気がしますし(汗)特にどこかのサポというわけでもないですので。
親友と二人で行ったのですが、こりゃちょっといづらいなあと意見が一致したので帰ってもうたんですが、みなさん楽しんでおられたし気さくな方々ばかりだったようで… 何かまたイベントがあれば「がっつき」ます!