スペインより愛を込めて〜とりとめも無く。

スペインにいる友人とチャットしていて気づいた事・小ネタをば。
・本当にクレヨンしんちゃんは大ヒットしてて、なおかつしんちゃんの真似して社会問題なっているというのはほんまか??
→本当だそうです。大人たちはものすごくけむたがっているとの事。なんで知ってるねんと向こうにびっくりされた笑
・日本のアニメ・バラエティは大人気
今スペインで放映されているアニメはシンプソンズ以外ほぼ全て日本のアニメとの事。ジャパニメーション!そして私の大好きな聖闘士星矢も大人気との事。ちょっと前にはなんと風雲!たけし城も放送されてたとの事。滅茶苦茶みたいわ!あの橋の上でドッジボール当てる奴めっさおもろかったなあ。今じゃ絶対放映でけん。
・日本のアニメ産業はヤバイかもと私が話すものの、やはりジャパンブランドという事であこがれる欧米少年は多いとの事。
*参考ページ
http://d.hatena.ne.jp/Louis/20040606#p3
日本の場合コンテンツホルダーが傍若無人な振る舞いをするのでこれから厳しいかもという話を。売れてるマンガはと聞かれて、手元にあった日経エンタテイメント今月号から、納税者ランクで答える。
こち亀がランクインされてたので、友人が「今何巻まで出てるの?」私「ちょっと待って今調べる(アマゾンのリンクを張って)140巻やわ。俺もびっくり」友人「ぬおーーーこち亀って表紙でも略されとるやん!140すげー」私「え?!略されてる・・・ほんまや!(村上ショージ風)」
とこのように当たり前と思っている事が違う立場からすると気づいて、驚きに繋がるいい例(無理やり笑)
・その友人から長嶋監督面白エピソード集を頂く。
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/col/columnnaga.htm
まま、知っている方も多いでしょうし、一部だけ知ってたりとかもあるでしょう。
結構笑えるんですが、私個人のお気に入りは「誘拐偶然防止」です。そのほかのエピソード見てるとこの人はやっぱり天才だなあと思うんですけど、単に非常識なだけやんと身も蓋もない突っこみをしてまう自分がいる。
え?何故スペインから日本のサイトもらってるかって?それは私、管理人が野球に詳しくないのと、友人はスペインにいるのにも関わらず野球好きなので。(実にもったいないなどど私なんぞは思うのだが。)私が不勉強なのが基本なんですけど、こやって逆転してるのもふと冷静にみると奇妙で面白いものである。
・更に有名人IQリストを頂く。
http://www.asyura.com/2002/bd18/msg/724.html
http://exam.dot.thebbs.jp/1052128504.html
大前研一IQ216って・・・すごい、すごすぎる。
確かにずばぬけて賢い(経歴がMIT、マッキンゼー等もあるが、SAPIOをよんで頂ければ賢さはもちろん、交流関係の広さ・講演を様々な所で世界中やっていらっしゃる)

IQ(知能指数)普通人=100

アインシュタイン 173、ガリレオ 125
マドンナ 140、ゲーテ 185、大前研一 216
J・F・ケネディアメリカ元大統領) 119、東大生の平均 120
レジー・ジャクソンアメリカ大リーガー)160
シャロン・ストーン(アメリカ女優) 200
シュワルツコフ司令官 170 湾岸戦争

ブッシュ大統領のIQは91でブッシュ父の97と並んでアメリカ史上最も知能指数の低い大統領です
クリントン前大統領のIQは182でブッシュ大統領の丁度2倍でした

ブッシュ・・・乙・何もいえねえ。別にIQが低いからって問題はないんですけどね。もちろんIQというものさしはあくまでひとつの基準ですから。むしろ私なんぞより低くてもアメリカの大統領できるってそんなん素敵やん笑@ごっつ と濁しておく苦笑

・友人に空耳アワーを見られるサイトを紹介。
以前友人が「日本の番組が見たい」と言っていたのを思い出し紹介。(直リンはまずいと思われるのでここでは紹介致しません。ご了承下さい。どしてもわからんという方は下記アドレスからメールでも。遠慮なくどうぞ。)
久しぶりに日本のテレビ見た友人の第一声「タモリ髪おかしい」やはりそうくるか笑 私「植毛やから触れんといたって」
そうこういいながらも、空耳自体の面白さと久しぶりの日本の番組でご満悦。タモリ倶楽部自体どうでもいい(失礼)企画を真面目にやるというスタイルなので、その雰囲気も気に入っていただけた模様。かなりの確率で遅刻する安斎さんがツボに入ったようでお気に入りとの事。私もそうです。憎めないいいキャラしてます。
・そこから今週のタモリ倶楽部でフジテレビF-1テーマ曲「TRUTH」をやっていた事から、「これって小学校の時運動会で使ってた」私「え?うちの小学校もそうや!やっぱ大人の考える事ってかわらんねんなあ」二人「笑」
と運動会で何の曲が使われているのか、地域によって変わるのか?を10分ほど討論。他地域は今後要チェックです。基本的に友人は同じ県内なので参考度が低い。やはりOFFENBACHの「天国と地獄」は使われているとの事で。大人ってベタやなあと決着。
カエサルスペイン語でセサール。メモメモ。