カバチタレ再放送(関西)

大変楽しく見られていい気持ちになれるドラマ。久々の個人的ヒット。
昨日放送分でのエピソード「悪魔の証明
→ある事実をあると証明するのは簡単だが、ないという事実をないと証明するのは極めて難しい。
おっしゃるとおりです。だからこそ、社会でいきる人間は誤解し、そのすれ違いの生活に苦悩する。と、小難しく考えてみたり。ドラマ自体はすごくライトなんですけどね。
あと、字幕とテロップの使い方が凄く上手いですね。こうやって補助的に使ってときには笑いをってなスタンスがいい。結婚式での三つの袋に関する話で注釈付きで「正解はお袋です」って出た所では吹き出してしまいました笑
そして今日放送分。このドラマの原作である法律的なテーマとしては警察での道路取締りに関するお話。如何に無理やりな取締りが横行してるか自分の体験からスライドさせて解釈するとためになるかも・・・
私は原付運転時ヘルメットかぶっているにも関わらず止められて、「かぶり方甘い!違反や!」といきなり怒鳴られて1点くらった事あり。(頭でかいからちょっと浮いてるだけやねん・・・)と言いたかったが、テストに遅刻しそうだったので素直に応じる。素なら徹底抗戦するのに。ってなことはありましたね。と、少しそれましたが、まー取締りに対してもそれなりの知識があれば対抗できるんだなという参考程度に。あくまでドラマですからね。
このドラマのうまいもって行き方というのが、法律面のエピソードが解決してホッとさせてから10分ほど時間は余っている。そこで、人間模様を含めてもう一回昇華させて心地よくさせるところだと私は思いますね。本日放送分でいうと陣内孝則が駐車違反で切符を切られるのだが、そこで(娘と一緒にいた)一回抗議しながらその手を引っ込めて、極めて爽やかに免許証を出すシーンですね。そして挿入される娘の笑顔。うーんこういうのに弱いなあ。笑 篠原涼子に対しても「取り締まりご苦労さまです」なんて言っちゃう所が素敵だなあ。俺には無理だぎゃー。
あ、香里奈の高校生姿もええ〜?!とは思います(年齢的には問題ないんですけど。)が、元カノ役で出てきた嘉門洋子はありえません笑
北陽虻川はいいキャラ醸し出してます。こういう脇役がドラマの空気作ってて好感ですなあ。最後の「藤岡弘、」には笑わせていただきました。意味ないような出演と思いがちですが、あのシーンが入る事によってこのドラマの全体像(テーマ)を確実視させているのでは?なんて考えたりしますねえ。
ところで、昨日放送分に友近でてませんでした?気のせいかなあ??