ヴィッセル神戸ユニフォーム問題

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20040508-00000047-kyodo_sp-spo.html
引き続き神戸ネタ、ユニ問題。
私は変更してほしく無いと考えております。
JFL時代から続くあの色が何の説明もなしに、赤色にすると言われても納得できないのは当然でしょう。
特にサポーターに提示もなくトップダウンでいきなり変更というのはあまりにサポーターをないがしろにしている行為です。
これでは他のクラブに示しつきません。
変更するのなら何故開幕戦でレプリカTシャツ配ったんや??という疑問につきあたります。それをしながら、翌年から変更というのは、本当の意味のホームタウン・サポーターの連携を育成する事から外れていますし、むしろ愚弄する行為だと思います。

ただ、サポーターとしてはチームを助けてくれた楽天にもっと感謝すべきなんですよね。親会社が数年前から危険・潰れるといいながらも、撤退してすぐ新会社が決まったので鳥栖のような危惧感なしにチームが存続してしまったというのがそれを薄れさせる原因かなあと。