ヴィッセル神戸の資金繰りと運営

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040508#1084019187
おりたさんから更なるトラバがあったので、掘り下げます。
まず神戸の適切な資金活用ですが、フロントに要望は言うものの、文句を表立っていわないハシェック監督ですから、フロントが動員ありきの選手取りに走るんですよね。イルハンがJリーグで見られる幸せというものには感謝してますが、それ以上の投資は必要としない。監督がいうまでもなくもっと現実的な補強へ(言うまでもなくボランチ・サイドできれば日本人で。)ってオルハン数試合でしか出てないやん笑
おりたさんはレドンドアルベルティーニというビッグネームを挙げていらっしゃいますが、私はそこまでのお金を投じる必要はないと思います。中欧・東欧から安くいい選手を掘り出してきてほしいんですが。具体的に挙げろと言われると・・・難しいなあ(苦笑)それこそ、監督に聞けばよいかと。強化部長あんまあてにしてないしね。ファンとしては。スカウト人脈が欧州よりになっているかどうかも疑問ですし。今までは南米路線でしたからね。そこは急に展開できるわけでもないでしょう。
試合前イベントはNFLやMLBを見るように、お祭り的に仕掛けていけばそれが動員にもつながりますし、きっかけになればええと思ってるんで、個人的には好感ですよ。ただ、大塚愛のようなやっつけ仕事さすなら呼ばない方がましです。
ですので、もう目の前の問題を優先度別に整理すると、
・選手獲得→ボランチサイドバック
・興行のイベント化→過度でなければOK
・投資は1、選手獲得2、ユニバーの改修(ウイングスタジアムを完全ホームにしない場合)3、ウイングスタジアムの改修
これぐらいでいいんじゃないかな?