0726火曜
通算181日

□経済学と限界費用に見る某コーヒー店の値付け
最近勉強で愛用しているサンマルクカフェにて。
アイスコーヒーの値段ですが、190円と200円に分かれています。
安い方がブラックで、200円はアイスコーヒーとなってます。
そして、100円代をメニューに載せることのキャッチ効果を狙っていると思います。

本日
アイスコーヒーを頼んで、
砂糖とミルクは?
と聞かれたので、無しと答え、
(この時点でブラックになっていた模様)
無意識に目の前のシロップと取ろうとしたら
「次からアイスコーヒーをお頼み下さい」
と言われてしまい、シロップを返しました。

が、これってなんか納得いきません。
アイスコーヒーにおける、
シロップの限界費用が10円と設定されていますね。
しかし、アイスコーヒーを頼んだ時に、
より甘くしようとして二個、三個シロップを取っても、
お値段は高くなりません。この時点で限界費用がゼロです。
そもそも、他コーヒーチェーンでもシロップは取り放題ですから、
シロップの限界費用はゼロです。
アイスティーでも同じでしょう。

なんか釈然としない(笑)
そこでこう対応すれば?
?値段を揃える
190円でも200円でもいいから揃える。
同じ飲み物で2つ値段が設定されているのが、
一番頼まれるコーヒーってのがややこしい。

?シロップはセルフで取れないようにする
=店員にシロップをお願いしないともらえない
こうすれば値段が違っても。

結論
シロップを一単位追加した時の費用(=限界費用
が違うことが納得できないだけでした(^^;)


□今日
2500睡眠
0830起床
寝付きが悪いのと朝一発で起きれないですが、
徐々に修正してテストに備えたいと思います。



朝御飯 ご飯味噌汁納豆
10-13時 お勉強
13時 昼飯-豚照り焼き定食
15-19時 お勉強
1930 晩飯-中華


体重:72.0kg(マイナス1000g)
体脂肪率:24.2%
内臓脂肪:6
BMI:22.2
基礎代謝:1627kcal


□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方
・チャレンジしたいこと
・なりたい自分
・リーダー論-@王将にて(指示を出す、事細か/ゴールだけ示す)
・リーダー論その2-漁場を探す
・コミュニケーション(傾聴)

□掃除
洗い物
掃除
洗濯


□将来の投資
読書 なし


□今日呑んだもの
なし


本日の作成時間 5分