ベンチマークを間違えると大変なことに

0708金曜
通算163日

ベンチマークを間違えると大変なことに
ベンチマークとはなんでしょうか?

金融、資産運用などや株式投資における指標銘柄など、比較のために用いる指標を意味する。
また、広く社会の物事のシステムの有り方や規範としての水準や基準などを意味する。

Wikipediaより

自分の成長や目標をまさしく他人という「ベンチマーク」を持って測ろうとします。
必要なことですし、手法として問題ないと思います。
ただし、必要以上に高いベンチマークを置いてしまったらどうでしょうか?
趣味でサッカーをしている人がプレミアリーグでのプレイを目標にしたら、
過大な設定です。
自分の規範としての水準や基準をどこに置くかは、
考慮無く簡単に行えるほどのことではありません。

先ほど例示したように過大な設定を置いてしまった場合。
達成出来無かったことに対する
・過度の自己批判
・自己否定
などが容易に想像できます。

逆に簡単すぎるベンチマークを設定したら。
一日で出来るタスクを7日間にしてみたり。
これ位なら可愛いもんですが、
○○だから楽勝だよな、なんでもいいや。
なんてなってしまうと
・過度の自己肯定
・手抜き
・正確でない見積もり
などを引き起こします。

繰り返しますが、ベンチマークを置くのは簡単です。
ですがその長短をどこまで意識しているか。
毒にも薬にもなることを少しでも意識しないと大変なことに。
私自身、高すぎるベンチマークを置く失敗が多々あったので自省。

以前申し上げた「認知というインプット」
もそうですが、行動以前の行動に問題がある事例を挙げてみました。



暑いです。どうしようか考えものですが、
13-15時あたりのマックスに暑い時に生産性が落ちるのはやむなしかなぁと

エアコンを止めて分かったニッポンの夏の過ごし方
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110707/221345/
を読んで妙に納得したり。


□今日
2330睡眠
0730起床


朝御飯 ご飯納豆味噌汁
9-12時 おでかけ
12-13時 昼飯
13-16時 バテてる
16-19時 中小企業診断士のお勉強
19時 夜飯
20-21時 お勉強


体重:72.4kg(マイナス600g)
体脂肪率:22.1%
内臓脂肪:6
BMI:22.2
基礎代謝:1631kcal


□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方
・チャレンジしたいこと
・なりたい自分
・リーダー論-@王将にて(指示を出す、事細か/ゴールだけ示す)
・リーダー論その2-漁場を探す
・コミュニケーション(傾聴)

□掃除
洗い物
掃除

□将来の投資
読書
人生は冗談の連続である


□今日呑んだもの
なし


本日の作成時間 5分