認知療法的アプローチ

0702土曜
通算157日

認知療法
下記の中高の友人との会話。
ある事象に対する「認知(認識)」を変えること。
ある事象や経験に対し、認知そのものが違うと同じものにも関わらず、
インプットが全く異なることがある。もちろんアウトプットに至るまでの処理も。
よって最初の入り口である認知を考えようというアプローチである。

私の場合もある事実に対し、認知が間違っていたため、
全くダメなアウトプットが続いていた。
認知そのものが違い、それに従った間違ったフォーマットを適用し、
同じ間違ったアウトプット=結果が続いたのだ。

それに対する友人の具体的アドバイスに感謝。


□今日
2430睡眠
0930起床
平日のみの目覚まし設定。寝坊しちゃいました。

朝御飯、ご飯納豆味噌汁。
10-12時 中小企業診断士勉強
中高生がいっぱいで、老けた感を強制的に味合わされる…
単語にマーカー引いて赤シートで消してたりね(笑)
灘中・灘高生がそこそこいらっしゃる。
12-13時 サイクリング、住吉川-芦屋川往復。
夜に予定のため早めに。
13-14時 昼飯-ラーメン 買い物など。
14-17時 テープ起こし
17-19時 夜飯準備
19時 中高の同級生を招いて家呑み。
男子会ですよ(笑)
27時 解散

体重など、計測せず。

□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方
・チャレンジしたいこと
・なりたい自分
・リーダー論-@王将にて(指示を出す、事細か/ゴールだけ示す)
・リーダー論その2-漁場を探す
・コミュニケーション(傾聴)

□掃除
洗い物
洗濯
掃除 友人が来るため。


□将来の投資
読書


□今日呑んだもの
エビスビール三本
日本酒二合くらい
ワイン半分くらい


本日の作成時間 5分