0601水曜
通算127日-継続27日目


□初体験-身体性と認知を紐付ける
知人の会社のツアーに同行させて頂き、
新潟は十日町の田んぼに行って、田植えをさせてもらいました。
手植えとマシーン両方にて。
手植え→一房?ばらすのが難しい。植えるのは誰でもできるかと。
マシーン→かなりまっすぐ植えることができた。マシーンの仕組みがすごい。
あのメンドクサイ手植えを自動で全部やれる仕組みになっているのにびっくり!

言うまでもなく我々日本人の主食は米です。
それがこのように作られているということを「身を持って経験した」ことに意味があります。
元々お米は残さずと言われ、実際に残さず食べてきましたが、よりその意味を
自らの身体性を持って獲得したことが今回の「気づき」でした。

ちなみにその後は
新潟市に移動しサッカー観戦(U-22とA代表
・長岡でうまいもの、魚と日本酒を頂く。
充実した一日でした。こういう機会を頂いたことに感謝。

□その他メモ
・無形資産と感謝の気持ち
・自分の売り方


□今日
2500睡眠
0700起床
危うく用事を寝過ごす所やった…


□掃除
なし(出先のため)


□将来の投資
なし


□今日呑んだもの
生ビール
極上吉乃川など3合〜4合
うまかった。。。


本日の作成時間 10分