0523月曜
通算118日-継続18日目

2600睡眠
1000起床


□掃除
実家のためなし


□将来の投資
なし


□今日呑んだもの
なし


□今日
引き続き引越し業者選び。
相見積とりつつ、「他社でこの金額でたんですけど、どうですか?」
で最終的に3万円代まで値切る。
そんなに安くていいのかと思ったりも。
というかどうやって儲けるんだ?

雑用をさばくだけで他は特段なし。
新居と引越しが決まったので、不動産屋を紹介してくれたBarのマスターに会いに、顔を出す。
女性知人(一人は一年ぶり、一人は二年ぶりくらい?)とたまたま久濶を叙す。
さて、残りは仕事を決めるのみ!


□引越し業者に見る住み分け
聞いたことない引越し業者がたくさんあります。
いうまでもなく中小企業でしょう。
大手-値段は高いが、保証やサービスが多様でしっかりしている
その他-安い、ひたすら安い。サービスは各業者によりけり。
ざっくりとこんな分け方ができます。

中小の引越し業者はどうやって稼ぐのか。
私が選んだ所は
・安い→定期便を利用すれば
・納期が中二日→これも関西⇔東京で定期便が動いているので
という業者さんでした。
おそらくこの会社は
関西と関東で定期便を利用するので
日付の融通は効かない、また引越しエリアも限られるが安いという特徴。
そしてそれに合致する人に是非使ってもらう。
それに合致しない人には無理してもらわなくてもよいという考えでしょう。

大手のように
・全国に支社があって
・自社の人員を使えて
・サービス品質を保ちつつ、どこへでも引越しできる
だと当然コストは高くなります。
このように同じ引越しでも住み分けが可能であり、
大手と中小はそれぞれメリットを出せるのだと気づきました。


本日の作成時間 10分