「待て、而して希望せよ」

0418月曜

2300睡眠
0600起床

まぁ普通です。ちょっと悪夢でうなされたんですが。

□掃除
洗い物
洗濯もの取り込む


□将来の投資
読書


□今日呑んだもの
缶ビール


□今日
6時起床。ゆっくり過ごして、0730に家を出て0800に会社について一番のり。
自社が改装中で居場所なくてぼーっとしてましたが汗
しばらくの間自社でAndroidの携帯アプリ開発をお手伝いです。
自社の開発アイデアになるほど!
単に作るのでなく、何かとかけ合わせる。
普通には売られているものなんですが、こういう売り方はしてない。
確かに!足し算すればよい。

残業といっても20分して帰宅しても1840自宅着!
なんて素晴らしい!!!俺は自由だ!!!笑
ご飯食べて、缶ビール呑んで、お風呂入ってまったりです。

ちょっとずつ上がって、動いていきます。


□その他
杜甫 春望
国破れて山河あり

国破山河在   国破れて山河在り
城春草木深   城春にして草木深し
感時花濺涙   時に感じては花にも涙を濺ぎ
恨別鳥驚心   別れを恨んでは鳥にも心を驚かす
烽火連三月   烽火 三月に連なり
家書抵万金   家書 万金に抵る
白頭掻更短   白頭 掻けば更に短く
渾欲不勝簪   渾て簪に勝えざらんと欲す


都は滅茶苦茶になってしまったが山や河は昔のままであり、
長安には春が訪れて草や木が深々と生い茂っている。
世の中の有様に心を動かされて花を観ても涙をはらはらと零し、
家族との別れを惜しんでは鳥の声を聞いても心を傷まさせている。
打ち続く狼煙火は三月になってもまだ已もうとせず、
家族からの便りは万金にも相当するほどに思われる。
白髪頭は掻きむしるほどに抜けまさり、
まったくもって簪を受け留めるのにも耐え兼ねそうだ。

今東光曰く
「失望するなかれ」そして「絶望するなかれ」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110315/263843/

この危機的状況を前にして、呆然と立ちつくしている人にもこの言葉を送る。
悲しむのは当然として、いつまでも打ちひしがれていてはいけない。
誰かを悪者にして怒りをぶつけるときでもない。
いまこそ今東光大僧正が繰り返し口にした
「どんなときも失望するなかれ」を実践するときだ。
こういうときだからこそ、生き残った俺たちは、
自分たちにできることをしていかなければいけない。

ショーシャンクの空に から

■『誰にも奪えないものがある。 それは希望だ』
■『希望はいい、おそらく最高のものだ。 そして、いいものは決して滅びない』
■『必死に生きるか、必死に死ぬか‥‥俺は生きるぞ』
■『確かに、救いはこの中に』

モンテクリスト伯曰く
「待て、而して希望せよ」

以上全て、自分に向けて。




本日の作成時間 15分