「声がでかいエンジニア」

24時睡眠
7時起床。今週は疲れがどっぷりで二度寝気味。
オーバーフローしないように。。

掃除。朝時点では洗い物と、ごみの日の資源ごみ。
ゴミが部屋の中にあるとちらかってしまうので、気をつけるべし。
帰宅後ちょっとでも掃除できればよいかな。

今日は中高の同級生が出張で東京にやってくるので、
FridayNightを楽しみます。
その前に本日分をしたためております。

昨日は去年参画したPJTの方と呑み@市ヶ谷
優秀なエンジニアが多いベンチャー企業で、
2000画面以上のサイトリニューアルを半年でやりきったというPJT。
いわゆる炎上PJTなのはいうまでもなく。
ただ、この規模感をこのスピードで達成するのは大手Sierには無理だと
二人して振り返っておりました。

そういうスピードでタスクが進む。
そのなかで必要なのは「声がでかいこと」と二人して意見が一致したのです。
単純に音量がでかいというのもそうですが、
調整事に当たって、
自分やチームが抱えているものを声をだして共有できますか?
という意味です。
で、これができるヒトは重宝される。できないヒトはPJTから放り出される。
(実際早いヒトは一週間で出されていた…)
私みたいなものが、二回の延長依頼もあって残れたのはある種僥倖ですが(汗)
(最後の延長は断りましたが)
そこで衝突や軋轢があってもよい。
ただ、利害関係を調整しつつ意見をはっきり出すために
必要な指標ではとの見解なのです。すぐ決めて、関係者にはっきりと伝える。
スピード感があればなおよし。

というわけで振り返りつつ、
・大手Sierってどうなの?
・業務システムって意外と未来が無い?⇔オープン系Web系の技術革新
・業務システムの技術意識の低さ
などを肴に楽しく振りかったとさ。

他業界ではどうなのでしょうか。

日記作成所用時間10分。