スペインネタ追記。

おりたさんからのトラックバックを受けて、もうちょっと補足した方がいいかなと思い追記。
バスク人カタルーニャ地方の方々は自分達のチームが欲しいという意識が強い。それはバスクカタルーニャの人々の分離・独立を求める根本的な所から来ているのであろうとの事。
この点についてはもっと見識を深めていきたい。スペインって情熱的な国っていうイメージが強いと思うんですけど、その実いろんな言語と人々がまざり今でも統治問題で紛争・テロが起こる国なのである。私が、そんな事を知ったのはつい最近。不勉強といわれればそれまでだが、浅はかだったなあと。スペインサッカーを見る事がきっかけだったのだが、その最初のイメージとのギャップに愕然としたのである。我々が普通通るような世界史・ニュースではゲルニカくらいかなあと。というわけで、掘り下げたい点と考える現在である。