プロの技術

0521土曜
通算116日-継続16日目

2800睡眠
1100起床


□掃除
洗い物
洗濯もの取り込み


□将来の投資
なし


□今日呑んだもの
赤ワイン
生ビール
モスコミュール×2
ケープコッダー
呑むお酢
ハイボール×2


□今日
上野会で朝まで呑み。
相変わらず友人のタフネスっぷりに敬服する。
二日酔いで11時起床だが、なんとか羽田まで移動。
神戸戻り→ホームズスタジアム→スタジアム見学ツアー→試合観戦。

見学ツアーでは
ロッカールーム→ピッチ→選手出迎え→記者会見場→ピッチ
記念撮影、サイン(ベンチ外選手)などを含む。

試合終了後、一杯挟んで地元のBarへ。
27時帰宅睡眠。

□プロの技術
ピッチレベルでプロのサッカー選手を見ることができました。
ふくらはぎが半端無く発達しているなどの外見的な特徴は沢山気づいたのですが。
それ以外の点で。
観客席から見てたら気づかないことがあった。
・シュートスピードが早い。
んなもん当たり前やろと思っているヒトはまだまだですw
スタジアムとかテレビで見ているのは「おそらく早いだろう、プロだから早いはず」
という想像の枠内に囚われているものです。
至近距離で見たらその事実に気づきました。
GKもあの至近距離でちゃんとキャッチしているのに驚きです。

で、何故ボールスピードが早いのかに気づきました。
インステップで蹴る瞬間に足首のスナップが入っているからです。
蹴る瞬間に足首があんなに綺麗にスナップしません。
足首自体を綺麗にスナップさせることがそもそも難しい。

プロのプロたる技術というものがどのように構成され、
その内容というものにしっかり着目することができました。



本日の作成時間 10分