自分の強みとは?

0517火曜
通算112日-継続12日目

3100睡眠
1230起床


□掃除
洗い物


□将来の投資
読書


□今日呑んだもの
(前日〜朝にかけて)
ケープコッダー
エズラソーダ割り×2
ワイン
アールグレイミルク
あかしソーダ割り(地ウイスキー


□今日
月曜深夜から久々に朝まで呑み。
Barのマスターとお話していました。
昼過ぎに起床。
夜飯を喰ってから神戸空港羽田空港
24時前に東京自宅戻り。26時就寝。


□自分の強みとは?
メンターでもある鮒谷さんの教えに従って、親しい友人他人に聞きまくっています。
以下はその例です
・関西人らしく底抜けに明るい(社長や会社の方より)
・何かを依頼されても絶対に断らない(友人より)
→但し断らないために抱えすぎる傾向あり。取捨選択はめっちゃ下手(汗)
・誰とでも屈託なく話せる(Barのマスターより)
・3時間も同じ話を聴き続けられるチカラ(Barのマスターより)
・追い込まれた状況でもちゃんと耐えられる(Barのマスターより)
→そんなことないし、意外と弱いんですが汗
・年上、目上の方の懐にすっと飛び込める(師匠より)
・年上、目上から可愛がられる(師匠より)
・いつでも笑顔でいる(仕事にて)
・どんなに苦しい状況でも笑顔でいる(仕事にて)
・自分で考えて動ける(仕事にて)
・素直である(仕事にて)
・コミュニケーション能力/話せるチカラ(上司より)
・SEとして基本的なタスクは全てこなせる(上司より)
→相手の要望を聞き出し、仕事に落し込み、システムを理解し、
部下や他人に適切に仕事をふりながら、自分でも作業できる。
・みんなを平等に扱える(仕事にて)
→そんなことないんですが汗
・言われたことをきっちりこなし、そこから更に何かをプラスしようとする姿勢(過去の上司より)
・文章がうまい(仕事上や鮒谷さんから!)
・ポテンシャルを感じた(サラリーマンしはじめの責任者より)
・落ち着いて見える(特に女性から多い)
・緊張してみえない(男女問わず)
・優しそうに見える(女性から多い)


〜自分で考える強み〜※重複あり
・明るい、笑顔でいる
・周りをしっかり観察している、観察力そのもの
・演繹的思考
・年上、目上の方であろうと緊張しない(していてもバレない)
・年上、目上の方であろうと遠慮無く質問する、飛び込める
・他人の話を聞くことが好き
・聴くチカラ>話すチカラであること
・思考を文章(言語)に落としこむこと


他にも上げられそうですが、時間を区切りたいのでこのへんで。
なんだ意外と出来る子じゃないですか笑
他人やいろんな方々からこんなにたくさんのフィードバックをもらっていたことに
感謝でいっぱいです。

では今日も一日を楽しみつつ、美味しいお酒を呑みましょう!


□メモ補足
・人脈すらアウトソーシング
自分で直接知っているヒト、メンテナンスできる人間関係には限界がある。
抱えすぎるとしんどい。自分の両手で抱えられる量を意識すること。
(元々人付き合いが得意ではないので)
なので、自分が直接知っている方々に対してお願いすればよい。
例)
今回神戸に戻ることで家さがし中。
不動産屋も物件もピンきりなので、8年程の付き合いのあるBarのマスターに
「ええ不動産屋教えて」と依頼。
すぐに教えてもらい、次の日に不動産屋にあしを運ぶ。

Barは情報と人脈の宝庫である。
古代から、歴史が示すとおり、お酒のあるところにはヒトも情報も集まるからである。
そこを活用すれば割と何でもたどり着くことが出来る。

というわけで、いろんな人々を頼っていきます。
もちろん、私本人もその人々に「無形の財産」を投資することを意識しているので可能なのですが。
それはまた別日に。

□残メモ
・テレビ番組から。ちょっとだけヒトの役に立つくらいでちょうどええ。
出来過ぎると使われない(重用されない)
ナオト・インティライミミスチル桜井の出会いに関して、島田紳助
・テレビ番組から。人生を60分のテレビドラマと考えたら。
50歳(番組後半)でもどんでん返しすれば、放送延長してもらえる。



本日の作成時間 25分