0205土曜

2500睡眠
0830起床
7.5時間寝ると身体が軽い。いいですね。
平日もこれくらい寝られれば。。。

□掃除
・洗い物
・洗濯
酔っ払って帰りましたが。


□将来の投資
→これが一番もっと深堀すべき。


□今日呑んだもの
エビスジョッキ大
生ビール
スクリュードライバー
テキーラサンライズ
テキーラサンライズ
テキーラトニック
テキーラバック
ケープコッダー
コーヒーウォッカトニック割

これだけ見ると呑んでるように見えますが、泥酔してません。


□今日
鮒谷周史さんの新企画の説明会兼顔合わせに行く。
中々面白くなる予感。あとは何が出来るか、成果を残せるかです。
明日も色々やることが!
説明会のあとは、仕事の前のプロジェクトの方と15人位で呑み会。
ウチの業界でプロジェクト終わったあとでも仲良く呑むというのは本当に珍しいケースです。
良い現場、(割と)いいお客様でしたので。まぁ死ぬほど火を吹いたプロジェクトでしたがw
二次会も誘われたのですが、珍しく断って寄り道も軽く二杯で帰宅。


□「自分を律し、セーブする」
その二次会の呑み会にて。発注者の有る方がリリース後うつ病で11月〜12月おやすみされていた
と聞き、個人的にショックを受けました。
私もうつ病罹患経験者です。
それ以来、仕事に100%コミットすることはほぼなくなりました。
(2週間とかワンショットでフルパワーはありますが)
IT業界はいわゆるブラック扱いですし、たしかにひどいと思います。
ですが、結局自分の身体を守るのは自分。
そして、アラートを上げて仕事に穴を開けずに迷惑をかけないようにするのも自分です。
罹患者からするとそれが出来ないから罹患するわけですが。
その方もそりゃあんだけ働けば病むとはたから見てればそう思います。
でも、周りが気づくことや、そのような仕事の仕方を強制しないこと、
そういう労働環境を作らないことが大事です。残念ですが、そんないい環境は中々ない。
だから、自分の身は自分で守るしかない。
自衛しなければならない環境というのは悲しい限りですが、
止む無い次善策として「自己を律しつつセーブする」という結論をむすびにしたいと思います。

まぁ私もその現場で発症しかけて四日ほどいきなり休んでしまったので、
あんまりヒトのことは言えません。難しいです。。。



□ぼやき
とくになし


本日の作成時間 15分