連絡先
yenholidayアットマークgmail.com
※スパム対策のため。
お手数ですが、@に置き換えて下さい。

□条件
兵庫県神戸市に在住し、仕事をすることに支障がでないこと
端的にはこれのみ。
(決まった場所の場合、関西勤務出来ること→摂津本山/岡本から通勤できるエリア)
※出張や移動をベースにするノマド?的仕事であっても問題なし


□どのような企業をターゲットにするか?
・社員数50人未満(目安)
→社員数が少ないと色々な事にチャレンジする機会が増えるので。
・創立5年未満(目安)
→ほぼ上に同じ。またスピード感があり自身の成長機会となる。
・お客様と直接交渉する機会がある(BtoC)
→ITの業務システムのBtoB開発には合わなかったので
→BtoBよりスピード感がある。
・(今のタイミングを鑑みて)BCPリスクヘッジや新規開拓などで、
丁度関西に進出しようとしている企業
・下記に記載する自分の強みを活かし成長できる企業。
→当たり前だが…
・急成長中、し始めの企業
→成長スピードが早い企業にいけば自身の成長もある程度引っ張られるので
※上記はAnd条件ではない。あくまで想定として。


□どのような人に興味があるか
・理念をしっかり持っており、それをどんな年代のヒトにも伝えられる経営者/幹部
・いろんな人々を巻き込んで楽しく理念を達成しようとする人
・その人とその企業の商品、サービスに惚れ込めること


□自身の強みとPR
鮒谷さまの教えに従って、親しい友人他人に聞きまくった結果です。
以下
・関西人らしく底抜けに明るい(社長や会社の方より)
・何かを依頼されても絶対に断らない(友人より)
→但し断らないために抱えすぎる傾向あり。取捨選択はめっちゃ下手(汗)
・誰とでも屈託なく話せる(Barのマスターより)
・3時間も同じ話を聴き続けられるチカラ(Barのマスターより)
・追い込まれた状況でもちゃんと耐えられる(Barのマスターより)
→そんなことないし、意外と弱いんですが汗
・年上、目上の方の懐にすっと飛び込める(師匠より)
・年上、目上から可愛がられる(師匠より)
・いつでも笑顔でいる(仕事にて)
・どんなに苦しい状況でも笑顔でいる(仕事にて)
・自分で考えて動ける(仕事にて)
・素直である(仕事にて)
・コミュニケーション能力/話せるチカラ(上司、元CMプロデューサーより)
・SEとして基本的なタスクは全てこなせる(上司より)
→相手の要望を聞き出し、仕事に落し込み、システムを理解し、
部下や他人に適切に仕事をふりながら、自分でも作業できる。
・みんなを平等に扱える(仕事にて)
→そんなことないんですが汗
・言われたことをきっちりこなし、そこから更に何かをプラスしようとする姿勢(過去の上司より)
・仕様を掴むのが早い(過去の上司より)
・文章がうまい(仕事上や鮒谷さまから!)
・ポテンシャルを感じた(サラリーマンしはじめの責任者より)
・落ち着いて見える
・緊張してみえない(男女問わず)
・優しそうに見える(女性から多い)


〜自分で考える強み〜※重複あり
・明るい、笑顔でいる
・周りをしっかり観察している、観察力そのもの
・いろんな事に気づく、感じるという感性、感受性そのものの高さ
・観察力を活かして、他人の長所やうまい方法を徹底的にコピペする
・演繹的思考
・マクロ的視点
・新しいことにチャレンジすることを厭わない
・要点を掴むのが比較的早い。
・年上、目上、役職に関わらず緊張しない(していてもバレない)
・年上、目上、役職に関わらず遠慮無く質問する、飛び込める
・他人の話を聞くことが好き
・聴くチカラ>話すチカラを意識していること
・思考を文章(言語)に落としこむこと
・ドキュメント作成スピードが早い
・システムの事を知っている
Excelマクロ(VBA)がわかる、自動化が出来る
・1から8へと物事を構築するスピードが早い
(但し8を10にする緻密さはない)
・発想が自分ベースでなく、「相手」起点であること
→相手に合わせることを基本としている。
逆にこうしたいという主張を押し通したり、図太さといった所は欠けており弱い点である。


□やってみたいこと
・前にたって目立つプレイヤーではなく、人事や総務のようないわゆるバックオフィスにて、
仕組みをつくって組織をよくするお仕事
→自分では裏方の方が似合う(好き)と思っているので。
・講師や研修のようなヒトを育てる仕事
→過去に研修スタッフ/アセッサーの経験があり非常に面白かったので。
また、ヒトを育てるということはどんな形であれなくなることはない。
自分自身をコンテンツ化するというメリットも見込めるため。


□最後に
6月に30歳になります。世間からは後がないなんて言われることが多いですが、
私自身は全くそんなことを思いません。
この歳であっても(全く思っておりませんが)、
嫁も子供もいないので、
「全てリセットしてやりたいようにチャレンジできる機会がある」
という喜び、ポジティブな気持ちのみです。
ただ、どれだけ自分がそう思っていても、他人が私をどうみるかは自由ですので、
歳相応に振る舞えないといけません。
その点は肝に銘じて、覚悟を決め、腹を据えて次の仕事に取り組んで、
・他人に感謝し
・他人に謙虚である
・他人に素直である
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
鮒谷さまの教えに従って、いい男になりたいと思っています。


自身の
・IT(システムに関する知識)
・コミュニケーション能力、文章力
・感性と感受性の高さ
に加えて後一つ掛けあわせれば、スペシャルな能力になると考えています。
その一つをこれからなるべく早い時期につかみとりつつ、
自分の幹にして独自性を出したいと考えています。