日本代表対イラン プレビュー

というわけで、微熱を抱えたまま簡単に、サッカーサイトらしく書きつづります。

日本は4−4−2
GK楢崎
DF三浦(アツ) 宮本 中澤 加地
MF福西 小野 中村 中田
FW高原 玉田
の模様。
ここにきて4バック。不安です。戦術に対する共有理解・共通意識が少ないチームだからいつでも不安と言ってしまえばそれまでなんですが。
相手が3トップですから、4バックの方が合っているという利点はありますが、どうなることやら。
対するイランは10万人超の男汁スタジアムホームですから、ホームの優位を存分に発揮するでしょう。ただ、攻めに対する意識が強いチームですので、相当前掛りに来る。ホームでの応援もありますし。そこで日本特有の深いDFラインは押されるといえど、アジアカップの時のようにはまるんではないかと少しの期待を抱いています。前掛りになったイランをさくっと叩けばいいわけです。

ただ、失点しない日本を想像できないんですよね。あのフルメンバーを見てしまうと。とりあえず私はここは欲をかかずに引き分け希望ということにしておきます。

それより五日後のホーム、バーレーン戦も。みんなおざなりになってないですか?
この点について私は声を大にして言いたい事が。
もっと日本にメンバーを置いておけ!と。鈴木も出さないならさっさと帰すべきですよ。バーレーン北朝鮮→日本の移動だけなんですから。大体日本代表を30名前後の選抜と普通に考えたら容易に可能なプランのはずなのだが…
そうならないのが現政権です。うむむ。
数あるアジア代表の中で一番しっかりした国内リーグとシステムを持っていて、裕福であり尚且つタレントもいっぱいいるのに宝の持ち腐れという一言で済ますのも…なんだかなあですよ。その点だけが口惜しくて仕方ない私でゴザマス。

ではあと少しにせまったキックオフを楽しみに待つとしよう。