オレンジ界隈が騒がしいようで。

電子レンジさん新聞にも載っちゃいましたね。
http://www.hiroiro.com/index.php?eid=368id:k-245ファンキーグラマラス Part245さん経由)

で、巷で話題になってきたので自分のブログから過去ネタを再掲載。

http://d.hatena.ne.jp/chicken-hearts/20041228#1104204731
26日にはJASRACに勤めている方と酒を交わしてきました。

えーここでは絶対かけません。濃すぎました。

要約しますと、JASRACはどMの集団である。笑

間に挟まれてるんですよ。権利者とメーカーとユーザーに。緩衝国です。タイ王国です。

奥歯に物が挟まった書き方ですがこれで勘弁してください。

一つだけ。オレンジレンジロコローション」は彼らには印税収入が入らない。

→元ネタである「ロコモーション」の権利者にがっつかれたため彼らには入らなくなってしまったんさー(沖縄風)というわけで彼らはロコローションはそんなに推したくない曲になってしまったんさー。

はい。これを去年12月26日の時点にJASRACに勤めている人から聞いてましたからガチです。
ttp://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=0L031403
これはJASRACデータベースによるロコローションの権利状況を示したものです。
作詞作曲の欄が演奏M(=外国演奏権団体に所属している権利者)つまりオレンジ側ではなく、GOFFIN GERALD・KING CAROLEになってるので印税はこちらに行ってるわけですね。キング・キャロル側からクレームが入って全て書き換えが行われたそうな。まさに黒歴史・大人の事情。

〜余談〜
JASRACの人と話していたのは、こうやっていろんな曲の原盤保有権や著作権を持っておいて、後ほど使われたらクレームつけるみたいな事やってりゃ金稼げるんちゃうかと。イメージ的にはまだ値段の低い株を押さえておいて、高く有名になったら売るって事ですな。ちょっと事例は異なりますが、マイケル・ジャクソンビートルズの原盤保有権を持っていて死ぬほど稼いだりね。青田買いすりゃいいわけですわ。

〜更に余談w〜
昨日ジャンカラに行ってオレンジレンジ−キリキリマイ熱唱してすっきりしてみました(;・∀・) 他には上海ハニー、花、あと一曲くらいあったね。
歌ってますが、大嫌いです。レンジ。有線やテレビで聞かされるとチャンネル変えます。生理的に受け付けないので。