島田紳助の件。

私は島田さんに非があるなんては思わない。無論手を出したらいかんが、よっぽど相手が不遜な態度をとったのではないかと思われる。じゃないと出さないでしょ。ましてや自社(紳助からみて同じ会社、つまり同じ共同体としてのメンバー)の人間が紳助や他の年上の社員を呼び捨てしたり、敬称つけなけりゃそりゃ説教の一つや二つくらいますってば。

で、昨日ナイナイのオールナイトニッポンを聞いていたら、ナイナイの二人もこの事件について触れていました。吉本興業には香ばしい社員さんが多いとのことで、ギャラがめたりやカキタレが大きな態度ででしゃばっていたりなんて、話をしていました。この番組の中で一番私が感銘を受けたのは「楽屋につれていったのは恐らく紳助さんの気遣いだろう」という岡村の指摘でした。

その他には
吉本の看板である芸人を自社の社員、しかもマネージャーが訴えるて吉本どないなっとるねん!これでもし紳助がキレてやめたら会社どうすんねん!この女自分の給料がタレントのおかげで出ていておまんま食わしてもらってるっていう意識ないんちゃう?じゃないと訴えられんでしょ。
という話がちらほら矢部、岡村内で。

なるほど、マジ説教かます、しかも相手が女の人となりゃ紳助はそれくらいの配慮をする人だろうしね。人前で説教かますのも、ええ年になりゃそりゃ見るのも言われるのもきっついでしょうから。

そして密室の中で手が出たってことは恐らく、相手の女性はそういう配慮すらもわからなくて不快きわまりない態度だったのかなと。

私が紳助さんをTVで見てきて心に残る、そして自分が心がける重要な言葉があります。「自分の態度が他人の行動を決める。」(松本紳助内で聞いたはず)
ようは芸能人でも相手に呼び捨てにされりゃ気分を害するし、丁寧に接してもらえれば気持ちよく返事ができると。
例えばバイト中お客さんに「ちょっと足りないけど、負けてよ。お兄さんお願いします。」って言われれば私も少し考えて、お客さんが喜ぶ答えを出すことが多いです。しかし、「にいちゃんまけろやー子供おるんやし!なあ!まけろよ」なんていわれりゃ意地でもお断りします。(特に子供をダシに使ってるのが卑怯できにくわん) 
というように自分の行動一つで結果の出方が違うんだよっていう話を番組内でしていらっしゃって私はすごく感銘を受けたわけです。これは全くその通りだと思います。

ま、このような考え方をしてらっしゃって尚且つ上下関係や敬意に厳しい紳助さんですから、女性マネージャーの入りがあまりに失敬なものだったのと私は推測(ほぼ断定)します。

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20041029#S2
とヒョンヒョロ師匠id:hyon-hyoroさん
http://d.hatena.ne.jp/hyon-hyoro/20041028#p1
の所に飛べば私の下手な文章よりすっきり納得しやすいかと。

追記 女性マネージャーは帰国子女云々で、ノック師匠裁判の時の弁護士に依頼したなど等更なる香ばしさがただよってますな。
帰国子女云々についてもちょっと思うところはあったりしますが、そこまで一エントリで広げられないのと、そんなんこっちが考慮することでもなかろーが(だからどやねんと一喝したいw)のでやめときます。