遠距離恋愛成立の極意は?

友人がまた遠距離恋愛を始めた。どうやら懲りた懲りたといいながら、そうでないようだ(笑)
私は遠距離は絶対無理という派である。それは友人の失敗ぷりをまともに見ているからだ。まあ相手も微妙だったが。
今ではネットワークも進歩しているので、WEBカムとマイクがありゃ物質的にはOKかもしれない。しかし、当人達の精神的距離は相簡単に埋められるものではない。精神的充足がそこ(両人)にあるならば、むしろ距離など関係しないのだが、そうはいかない方が世の常である。精神的充足が簡単に得られているカップルはそうそういないだろう。なんにせよ、普通のカップル+距離というハンデキャップは目の前に厳然と存在している。
そんな事を考えつつ、応援していきたいと思う。


しかし、学習しろよ>友人(笑)
絶対付き合わんとか言ってた癖にのお。