ちちんぷいぷいを見ていて。著作権てなーに??

本日から角さんが夏休みという事で、陣内くんが司会をしておりました。その際、自分のネタDVDの宣伝をしていたのですが、映像が流れたあと共演者達が「ほしーい。下さい〜」とま、おきまりに言っていました。最初は陣内君も「買ってください」と言っていたものの、共演者が褒めるので、来週持ってきますと述べおそらくプレゼントすることに。陣内君は、あげるので口コミよろしくお願い致しますなんて言っておりました。
このやりとりをみてふと思ったのですが、面白いので是非口コミで宣伝してくださいと言ってタレントさんが自分のCDなどを(製品となるオリジナルを)あげますよね。じゃ、私たちがCDをコピーして利用したり、親しい友人にこのCDは絶対良い!聞いてみて!と渡す事がなんで業界にしつこく槍玉・目の敵にされるのかと。デジタル情報でオリジナルと内容は一緒とはいえ、コピーですよ、コピー。我々の興味の対象であるアーティスト自身があっさりオリジナル(製品)をあげちゃったり、ばらまく方が問題じゃないか?
これ誰か納得いくように説明できる方いませんかねえ?>皆様方。